講師団出前学習会第22弾が中日新聞などで報道されました

(1)全国出前講師団を結成したことについては、すでに告知し、そのビラもご紹介いたしました。

憲法研究者〈全国出前講師団〉結成のお知らせ

全国出前講師団

憲法研究者「全国出前講師団」ビラ(フライヤー)を作成しました

 

(2)今後、以下の学習会で私たちの出前講師がお話いたします。

講師団講師による勉強会のお知らせ(31)

講師団講師による勉強会のお知らせ(32)

講師団講師による勉強会のお知らせ(33)

講師団講師による勉強会のお知らせ(34)

講師団講師による勉強会のお知らせ(35)

 

なお、今後予定されている勉強会のスケジュールについては以下でご覧いただけますから、ご依頼・ご相談の参考にしてみてください。

ご挨拶と出前学習会の予定一覧

 

(3)これまで多くの依頼をちょうだいし、そのうち、マスコミで報道されたものもあり、この共同ブログでも紹介いたしました。

出前講師・第1弾がNHKで報道されました

出前講師・第1弾が東京新聞でも紹介されました

講師団派遣学習会第8弾が朝日新聞(三重版)で報道されました

 

(4)「戦争法案を考える名古屋大学人の集い」が8月29日に開催されることについては、すでにお知らせいたしました。

講師は、本 秀紀・名古屋大学教授でした。

講師団講師による勉強会のお知らせ(22)

 

(5)この集いの内容・様子について、マスコミで報道していただきました。

報道してくださったのは、2015年8月30日付中日新聞朝刊です。一部ご紹介いたします。

安保関連法案、成立させるな 名大有志、弁護士らが抗議

 安全保障関連法案に反対する抗議活動が二十九日、名古屋市内で相次いで開かれ、学識者や弁護士が「戦争法案を成立させてはいけない」と訴えた。

 千種区の名古屋大では、大学関係者有志による「戦争法案を考える名古屋大学人の集い」に二百人超が集まり、教員や学生らが次々に反対の声を上げた。

 基調講演した本秀紀教授(憲法)は「『核兵器の輸送も法案上は可能だがやらない』と言うが、これは法の審議ではない。法治主義を否定している」などと批判。「反民主主義的な安倍政権のおかげで、自分たちの頭で考えて立ち上がる新しい民主主義の質を高める運動が広がっている」と指摘した。・・・[以下略]

※ネット配信記事はコチラ→ http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150830/CK2015083002000047.html

 

(6)「戦争法案を考える名古屋大学人の集い」の模様は、本 秀紀教授の基調講演も含めて、IWJの録画で見ることができます。こちらもどうぞ。→ 8/29 戦争法案を考える名古屋大学人の集い(録画)

コメントを残す

