水島朝穂・早大教授の緊急直言「『先制攻撃』と『先に攻撃』を区別せよ――参議院でのかみ合った審議のために」

水島朝穂・早稲田大学教授のWEBで、特に安倍政権の閣議決定(「解釈改憲」)に基づく「安保関連法案」問題について … 水島朝穂・早大教授の緊急直言「『先制攻撃』と『先に攻撃』を区別せよ――参議院でのかみ合った審議のために」 をもっと読む

小松浩・立命館大学教授「国民無視生む選挙制度」と7・18京都「円山大集会」スピーチ

小松浩・立命館大学法学部教授については、すでに、戦争法案である「安保関連法案」問題についての学部内教員向け学習 … 小松浩・立命館大学教授「国民無視生む選挙制度」と7・18京都「円山大集会」スピーチ をもっと読む

去る7月19日、長野県松本市で「本気でとめる!戦争法案、7・19 松本アクション」がおこなわれました。

去る7月19日、長野県松本市で「本気でとめる!戦争法案、7・19 松本アクション」がおこなわれました。 呼びか … 去る7月19日、長野県松本市で「本気でとめる!戦争法案、7・19 松本アクション」がおこなわれました。 をもっと読む

水島朝穂・早稲田大学教授「NHK憲法研究者アンケートのこと――合憲・違憲の決着はついている」

水島朝穂・早稲田大学教授のWEBで、特に安倍政権の閣議決定(「解釈改憲」)に基づく「安保関連法案」問題について … 水島朝穂・早稲田大学教授「NHK憲法研究者アンケートのこと――合憲・違憲の決着はついている」 をもっと読む

民科法律部会理事会声明「安保関連法案の強行採決に抗議し、そのすみやかな廃案を求める」の紹介

民主主義科学者協会法律部会(民科法律部会)理事会の声明「安保関連法案の強行採決に抗議し、そのすみやかな廃案を求 … 民科法律部会理事会声明「安保関連法案の強行採決に抗議し、そのすみやかな廃案を求める」の紹介 をもっと読む

「安保関連法案の強行採決に抗議するとともに、そのすみやかな廃案を求める憲法研究者の声明」の紹介

今年6月3日に、全国の憲法研究者有志が声明を発表したことについては、そのほぼ1か月後の7月2日に、この共同ブロ … 「安保関連法案の強行採決に抗議するとともに、そのすみやかな廃案を求める憲法研究者の声明」の紹介 をもっと読む

本 秀紀・名古屋大学教授の「憲法研究者〈全国出前講師団〉結成! いつでもどこでも講師の出前 承ります」

(1)全国の憲法研究者有志が出前講師団を結成したことは、すでに、この共同ブログでお知らせしました(以下をクリッ … 本 秀紀・名古屋大学教授の「憲法研究者〈全国出前講師団〉結成! いつでもどこでも講師の出前 承ります」 をもっと読む

上脇博之・神戸学院大学教授の戦争法案問題の講演レジュメの紹介

上脇博之・神戸学院大学法学部教授については、すでに、ご自身のブログをご紹介しました。 上脇博之・神戸学院大学教 … 上脇博之・神戸学院大学教授の戦争法案問題の講演レジュメの紹介 をもっと読む